Quantcast

ec2-describe-regionsでUnknown hostエラー(他のコマンドも同様)

ec2-describe-regionsでUnknown hostエラー(他のコマンドも同様)

Yusuke Sato
はじめまして、佐藤と申します。

初投稿となります。

EC2 API Toolsをセットアップ後、

リージョンを表示するコマンドを叩きましたが、以下のようなエラーとなります。

$ ec2-describe-regions
Unknown host: 'https://ec2.amazonaws.com'

いくつか、EC2_URLを変更して試しましたが、変わらず。

ネット上で、名前解決ができない場合に同様のエラーがでるとのことですが、

こちらも、問題なく名前を引くことができます。

対応方法や、見るべきリファレンスなどご教示頂けますと助かります。

環境情報は以下の通りです。

EC2 API Toolsのバージョンは、1.6.5.3です。

$ ec2ver
1.6.5.3 2012-10-01

export EC2_HOME=~/.ec2
export PATH=$PATH:$EC2_HOME/bin
export EC2_PRIVATE_KEY=$EC2_HOME/pk-XXX.pem ←マスク
export EC2_CERT=$EC2_HOME/cert-XXX.pem ← マスク
export JAVA_HOME=/usr
export EC2_JVM_ARGS="-Dhttp.proxyHost=proxy.example.com -Dhttp.proxyPort=8080 -Dhttps.proxyHost=proxy.example.com -Dhttps.proxyPort=8080" ← proxy は example.com ドメインのを
### export EC2_URL=https://ap-northeast-1.ec2.amazonaws.com

お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

Re: ec2-describe-regionsでUnknown hostエラー(他のコマンドも同様)

Yusuke Sato
先ほど投稿した佐藤です。

度々申し訳ないです。

自己解決しました。

proxy URLを間違っておりました。

$ ec2-describe-regions  --debug
Unknown host: 'https://ec2.amazonaws.com'
java.net.UnknownHostException: proxy.example.com ← タイポしておりました。

失礼しました。