Quantcast

[JAWS-users 0413] RDS の Read Replica はオートスケーリングは可能でしょうか

[JAWS-users 0413] RDS の Read Replica はオートスケーリングは可能でしょうか

mutsuki-2
睦月ともうします。
初投稿となります。今後ともよろしくお願い致します。

早速で恐縮ですが、掲題の件の構成について、どこまでが可能かを調査しております。

試しに Read Replica を作成したところ、マスターRDS のステータスが modify となってしまったため、
オートスケーリングは不可能なのでは?と思った次第です。

やりたいことは ELB を使用したオートスケーリングに近いもので、

・RDS の I/O 状況等を CloudWatch 等で監視して、オートスケールアウトしたい。
・同様に I/O 状況等を監視して、不要となった Read Replica を削除したい。

なお、RDS は MySQL-5.5 系を想定しております。
そもそもとして、単純な MySQL のマスター・スレーブ構成では、
技術的に上記のようなことが難しいという気もしています。

ご存じの方、実践されている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

以上、拙い文で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

--
睦月

[JAWS-users 0414] Re: RDS の Read Replica はオートスケーリングは可能でしょうか

Shinpei Ohtani
大谷です。
残念ながら現状のRDSだけでは出来ないです。
ReadReaplicaの生成はSDK経由で出来る気がしますが、AutoScaleするには、自前で書く必要があります。
宜しくお願いします。

2012/7/5 mutsuki <[hidden email]>:

> [...]
>
> ご存じの方、実践されている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。
>
> 以上、拙い文で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

mail    : [hidden email]
blog    : http://d.hatena.ne.jp/shot6/
twitter : http://twitter.com/shot6 (japanese)
            http://twitter.com/shinpei_ohtani (english)

[JAWS-users 0415] Re: RDS の Read Replica はオートスケーリングは可能でしょうか

mutsuki-2
睦月です。

大谷様、情報ありがとうございます。
各 SDK か CLI Tools を使って自前で書けば一応可能と言うことですね。
色々と試してみたいと思います。

探し方が悪いからか、あまり情報が見つからないため、
また何か質問させて頂くかもしれません。
その際は皆様にご助言頂ければ幸いです。

以上、ありがとうございました。