[JAWS-users 0382] us-west-1インスタンスから外へのネットワーク繋がりますか?!

[JAWS-users 0382] us-west-1インスタンスから外へのネットワーク繋がりますか?!

Shinichi Fujikawa
えふしんです。

現在、us-west-1bのサーバーが中らからWebアクセスできないという
状況は、当社以外でも起きていたりしますでしょうか?

おそらくインスタンスからDNSが参照できないということなのかなとは
思っております。
(apacheも起動できなかったり)

解決法などありましたらお教えいただけますと幸いです。

[xxxx@ip-xx-xxx-xxx-xx httpd]# ping www.yahoo.co.jp
ping: unknown host www.yahoo.co.jp

同じものをus-eastのサーバーで行った場合
[xxx@ip-xx-xxx-xxxx-xxx ~]$ ping www.yahoo.co.jp
PING www.g.yahoo.co.jp (124.83.203.233) 56(84) bytes of data.
64 bytes from f8.top.vip.ogk.yahoo.co.jp (124.83.203.233): icmp_seq=1 ttl=46 time=198 ms
64 bytes from f8.top.vip.ogk.yahoo.co.jp (124.83.203.233): icmp_seq=2 ttl=46 time=185 ms
64 bytes from f8.top.vip.ogk.yahoo.co.jp (124.83.203.233): icmp_seq=3 ttl=46 time=186 ms

[JAWS-users 0383] Re: us-west-1インスタンスから外へのネットワーク繋がりますか?!

y fujiwara
別のus-westのzoneですが発生しています。

2011/11/16  <[hidden email]>:

> [...]
> 64 bytes from f8.top.vip.ogk.yahoo.co.jp (124.83.203.233): icmp_seq=3 ttl=46 time=186 ms

[JAWS-users 0384] Re: us-west-1インスタンスから外へのネットワーク繋がりますか?!

tksmd
染田@ヌーラボです。

現在、私たちも us-west-1a / us-west-1b ともに状況確認しています。
内部の DNS (172.16.0.23) で名前解決が出来なかったので、
内部の名前解決はあきらめ、Google Public DNS (8.8.8.8) を指定して
暫定対応しています。

Service Health Dashboard には何も出ていませんね。

> [...]

> 64 bytes from f8.top.vip.ogk.yahoo.co.jp (124.83.203.233): icmp_seq=3 ttl=46 time=186 ms

[JAWS-users 0385] Re: us-west-1インスタンスから外へのネットワーク繋がりますか?!

Shinichi Fujikawa
ありがとうございます!

自分ところだけじゃないのがわかったのだけでも助かります

なお他の人にも共有しておきますと。

apache起動時に自分の名前解決ができないので警告が出る。

>httpd を起動中: httpd: apr_sockaddr_info_get() failed for ip-xx-xx-xxx-xxx

ローカルのmysqlにも接続できないのでサービス動かない、
という状況です。(むろん、グローバルアドレスの外部とも繋がらない)

外からうちはちょこちょこアクセスがあるみたいです。

> 別のus-westのzoneですが発生しています。

[JAWS-users 0386] Re: us-west-1インスタンスから外へのネットワーク繋がりますか?!

> [...]

> 内部の名前解決はあきらめ、Google Public DNS (8.8.8.8) を指定して

いただいた情報を元に、resolv.confから、ローカルサーバー間の通信設定を
全部直IPに変えて復帰させてたら、既にDNSが直ってたようですwww

問題対処とはいえ、明らかに退化に繋がる設定を、いつ復旧するか
わからない状況と並行して対処するってのは気持ちが萎える作業ですね。

作業者の行動で、都合が良いところだけでもstreamingで情報共有して
くれたら、もう少し落ち着いて対処できるんだけどなぁ・・・。

[JAWS-users 0387] Re: us-west-1インスタンスから外へのネットワーク繋がりますか?!

tksmd
染田です。

> いただいた情報を元に、resolv.confから、ローカルサーバー間の通信設定を> 全部直IPに変えて復帰させてたら、既にDNSが直ってたようですwww

直りましたねー。あまりお役に立てずな情報でしたね。。。

> 作業者の行動で、都合が良いところだけでもstreamingで情報共有して
> くれたら、もう少し落ち着いて対処できるんだけどなぁ・・・。

Status Dashboard も、以前よりはやく更新していただける感じはしておりますが、
どうしても、時間差はでますものね。

今のところ、私はこういう障害系の情報では、まず
#jawsug を見てる感じです。
後、個別障害の可能性もあるので、プレミアムサポートにも
環境詳細をお伝えしてケースをあげて、聞いてたりはしますかね。。。
早めの状況把握という観点では、そのような事をしております。