EC2の監視について

nkmc
皆さんこんにちは、中道@北陸支部です。

EC2の監視方法についてご意見ください。
EC2上のサーバとサーバ内のサービスを監視し、異常時にいち早く通知を受けたいです。

方法としては
1.Cloud Watchを使用する
2.Zabbix、Nagoisを使用する
3.Cloud WatchのカスタムメトリクスとZabbix、Nagoisを連携する

が考えられると思いますが、それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか。
現在はZabbix-ZabbixAgentを用いて監視を行なっていますが、
通信回数、Zabbixの設定の手間など懸念しています。

私としてはCloudWatchだけで事足りるといいなぁ~と思うのですが、
AWS自体に異常が発生したときは検知できるのか、という反論があるので悩んでおります。

[JAWS-users 0410] Re: EC2の監視について

KOYAMA Tetsuji
小山です。

2012/6/30 nkmc <[hidden email]>:

> [...]
> 現在はZabbix-ZabbixAgentを用いて監視を行なっていますが、
> 通信回数、Zabbixの設定の手間など懸念しています。

監視の対象に依存するのではないでしょうか?

当然ながら CloudWatch では EC2 マシンの仮想ハードウェア的な部分しか
監視できません。OS の中の部分は見ようがないので、アプリケーション部分
等を監視したいのであれば、外部のツールを組み合わせる必要があるかと
思います。

--
    小山哲志

[JAWS-users 0411] Re: EC2の監視について

CloudBB
AWSコアメンバーの津久井さんがこんなものを開発中です。
↓↓↓

http://cmodas.velc.jp/

AWSのための監視ツール。。。

2012年6月30日 0:26 nkmc <[hidden email]>:
[...]

Re: [JAWS-users 0411] Re: EC2の監視について

nkmc
小山さん、CloudBBさん
回答ありがとうございます。

監視対象と運用次第ですよね・・・。
当面はZabbixで対応することにしました。

ありがとうございました