Quantcast

AWS Account Billingについて教えて下さい。

AWS Account Billingについて教えて下さい。

安藤尚
初めて投稿させて頂きます安藤ともうします。

AWS Account Billingを使いたいのですが、今ひとつよく理解ができないでおります。

例えば、アカウントA(クレジットカードA) にて、IAMで作ったユーザ(User1)で発生した請求を、他のアカウントB(クレジットカードB)にまとめる、といったようなことはできるのでしょうか?

クレジットカードに紐付いたアカウントのみしか、まとめることはできないものなのでしょうか?

検証できるような環境をもっていない(クレジットカードは一つしか所有していないので・・・)為、教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

[JAWS-users 0439] Re: AWS Account Billingについて教えて下さい。

Satoshi Takezawa
安藤さん、こんにちは。
一括決済(Consolidated Billing )についてのご質問ということですよね。

アカウントAとアカウントBのクレジットカードが別でも、アカウントBにまとめるこ
とはできます。
AWSにアカウントBでログインして、アカウントAに招待メールを送り、アカウントAが
承認すれば、良いだけです。
答えになっていますでしょうか。

テラスカイ 竹澤

Re: [JAWS-users 0439] Re: AWS Account Billingについて教えて下さい。

安藤尚
テラスカイ 竹澤様

安藤です。ご回答ありがとうございます。

>AWSにアカウントBでログインして、アカウントAに招待メールを送り、アカウントAが
承認すれば、良いだけです。

ということは、例えば、アカウントA(クレジットカードA)で新たにユーザ(UserB、UserC)を作成したとして、
UserBの請求はアカウントBにまとめ、UserCの請求はアカウントCにまとめる、といったこともできる
ということになりますでしょうか?

要するに、アカウントA(クレジットカードA)のIAMで作ったユーザ毎に、
それぞれ異なるアカウント(クレジットカード)に請求をまとめることができるかどうか
ということが知りたいことになります。

ややこしいお話で申し訳ありません。

[JAWS-users 0441] Re: AWS Account Billingについて教えて下さい。

Satoshi Takezawa
私の知る限り、IAMユーザーごとに金額は分けられないと思います。

On Behalf Of 安藤尚
Sent: Friday, December 14, 2012 2:32 PM
To: [hidden email]
Subject: [JAWS-users 0440] Re: AWS Account Billingについて教えて下さい。

> [...]

ということが知りたいことになります。

ややこしいお話で申し訳ありません。

[JAWS-users 0442] Re: AWS Account Billingについて教えて下さい。

"宮川 亮(MIYAGAWA Ryo)"
皆様

NRI 宮川と申します。

IAMユーザごとの集計はまだ無いはずで、この要望に対するAWS殿の回答は

http://aws.typepad.com/aws_japan/2012/08/aws-cost-allocation-for-customer-bills.html

 になるかと思います。

かなり近いことができますが、「IAMごと」という要件を完全に満たしてい
る訳では無いですね。

"Takezawa Satoshi" <[hidden email]> wrote:
Sub:[JAWS-users 0441] Re: AWS Account Billingについて教えて下さい。
To : 'JAWSのMLでjaws-ug.jpのフォーラムと連動しています' <[hidden email]>

> 私の知る限り、IAMユーザーごとに金額は分けられないと思います。

[JAWS-users 0443] Re: AWS Account Billingについて教えて下さい。

Makoto Miida
こんにちは。三井田と申します。
Takezawaさんのおっしゃる通り、IAMユーザ毎に請求は分けられませんが、
各リソースに対するタグ付けと、Cost Allocation Reportという機能を使うと
タグ付け可能なリソースは、リソース毎の利用金額を集計できます。

全てのリソースがタグ付け出来るわけではないですが・・・

http://docs.amazonwebservices.com/awsaccountbilling/latest/about/getbill.html#allocation
http://docs.amazonwebservices.com/AWSEC2/latest/UserGuide/Using_Tags.html

(2012/12/14 15:33), Takezawa Satoshi wrote:

> 私の知る限り、IAMユーザーごとに金額は分けられないと思います。

Re: [JAWS-users 0443] Re: AWS Account Billingについて教えて下さい。

安藤尚
竹澤様
宮川様
三井田様

安藤です。

ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
またお返事遅くなりまして申し訳ありません。

教えていただきましたCost Allocation の内容で検討しなおしたいと思います。

この度は大変ありがとうございました。