シンガポールデータセンター(AP Southeast) オープン!

シンガポールデータセンター(AP Southeast) オープン!

hide69oz
Administrator
小島です。
すでにご存じ方も多いかと思いますが、本日(米国時間では4/28)、APACで初のデータセンターとなる、シンガポールでのデータセンターがオープン、サービスを開始しました。
以下に関連情報をまとめてご案内いたします・

■アナウンス:

プレスリリース
http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=176060&p=irol-newsArticle&ID=1419606&highlight
http://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2010/04/29/announcing-asia-pacific-singapore-region/

AWSブログ
http://aws.typepad.com/aws/2010/04/now-open-aws-region-in-asia-pacific.html

こちらのブログから、今回のシンガポールデータセンターがカバーするメインの国がオーストラリア、インド、および東南アジア圏だというのが伺えます。
日本をメインにカバーするのは、年内稼働予定ももう一つのデータセンターであると期待されます。

■提供サービス:

Availability Zones.:2

Amazon EC2 (including Elastic IP Addresses, Amazon CloudWatch, Elastic Block Storage, Elastic Load Balancing, and Auto Scaling)
Amazon S3
Amazon SimpleDB
Amazon Relational Database Service (RDS)
Amazon Simple Queue Service (SQS)
Amazon Simple Notification Service (SNS)
Amazon CloudFront.
Amazon DevPay

残念ながら、VPCの実装はありませんが、それ以外はほぼフルスペックでの提供となります。

■価格:

EC2:オンデマンドインスタンス

オンデマンドインスタンスで比較しますと、突出して高い価格になっているものはありません。
Linuxですと、US East比較では10~20%高く設定されていますが、これは実はUS West及びEUと同価格ということになります。
Windwosですと、US West(Eastではありません)比較でで10~20%高め、US East及びEUとは同価格で、APACのみ高価格なインスタンスは無いということになります。

EC2:データ転送料
US&EUと比べると、大体25%~50%高い設定となっています。
--
Data Transfer In
All Data Transfer  Free until June 30, 2010

Data Transfer Out
First 1 GB : $0.00 per GB (US&EU: $0.00)
Up to 10TB: $0.19 per GB (US&EU: $0.15)
Next  40TB: $0.15 per GB (US&EU: $0.11)
Next 100TB:$0.13 per GB (US&EU: $0.09)
Over 150TB:$0.12 per GB (US&EU: $0.08)
----

詳細は、下記をご参照くださいませ。
http://aws.amazon.com/ec2/pricing/

※Java Script利用がOnになっていないと、うまく表示されない事がありますので、ご留意ください。

■レイテンシー:

地図ではUS西海岸より近いことから、レイテンシーの短縮を期待される声も多かったですが、地図でみるより、ケーブル長が意外とある(米国西海岸だと海底ケーブルでほぼ直線)ので、80-90msあたりが実測値かと思います。

日本からのレイテンシーはおおよそ以下のレンジかと考えられます。
===
・US East: 180-200ms
・US West: 120-140ms
・AP Southeast(シンガポール): 80-90ms
===

このあたり、皆様からもぜひ実測値のフィードバックをお待ちしています!

Re: シンガポールデータセンター(AP Southeast) オープン!

kimotuki
Administrator
小島さん

情報ありがとうございます。
まだイメージがほとんどない状態ですが、
早速、シンガポールで起動してみました。

> [...]
> ・US East: 180-200ms
> ・US West: 120-140ms
> ・AP Southeast(シンガポール): 80-90ms

11  if-12-0-0-11.core1.TV2-Tokyo.as6453.net (209.58.61.25)  19.284 ms
19.289 ms  19.265 ms
12  if-3-0-0-954.core2.S9R-Singapore.as6453.net (209.58.96.97)  86.306
ms  86.292 ms  86.232 ms

日本 - シンガポール間は65~70msで、国内分の遅延を併せると
上記レンジ程になりますね。
スループット改善も期待できそうです。

# 通信業者からDCもだいたい想像がつきました。

肝付

Re: シンガポールデータセンター(AP Southeast) オープン!

hide69oz
Administrator
補足情報です。

RightScale社も、早くもシンガポールデータセンターに対応したようですね。
http://blog.rightscale.com/2010/04/28/accelerating-cloud-adoption/

この記事の中で、モバイルでのレイテンシーが改善されることに重要性に触れていますが、このあたりはソーシャルアプリ、ゲームのプロバイダーに多く利用されているRightScale社ならではの視点ですね。

小島

[JAWS-users 0039] Re: シンガポールデータセンター(AP Southeast) オープン!

Masahito Zembutsu
 小島さん、みなさん、おはようございます。前佛です。

> RightScale社も、早くもシンガポールデータセンターに対応したようですね。
> [...]

 RightScale社の"神がかり"とも言える素早い対応には驚きました。
 Singapore データセンタが使えるようになって、
 「もしかして…」とアクセスしたら、もう対応していましたので。

> この記事の中で、モバイルでのレイテンシーが改善されることに重要性に触れていますが、このあたりはソーシャルアプリ、ゲームのプロバイダーに多く利用されているRightScale社ならではの視点ですね。

 そうですね!

 レイテンシーと言えば、昨日から皆さん PING の結果等を twitter や blog等で
 公開されているようにお見受けします。
 今の所、使っているプロバイダによる影響も受けていそうな感じですね。

 ただ、PING は指標の1つだと思いますので、
 実際にファイルやデータを置いて、色々応答状況を調べてみる必要も
 あるのかな…と思っています。

 みなさんの環境からは、如何でしょう。

--
前佛 雅人(Masahito Zembutsu)
Website - http://pocketstudio.jp/ [hidden email]

[JAWS-users 0040] Re: シンガポールデータセンター(AP Southeast) オープン!

nxhack
もりかわです。

  ec2-api-tools も新region対応という事でバージョンが上がっているようです。

    ec2-api-tools-1.3-51254

http://developer.amazonwebservices.com/connect/message.jspa?messageID=176382#176382

2010年4月29日15:05 hide69oz <[hidden email]>:

> [...]
> 以下に関連情報をまとめてご案内いたします・

  <SNIP>

Re: [JAWS-users 0040] Re: シンガポールデータセンター(AP Southeast) オープン!

c9katayama
こんにちは、片山です。

シンガポールでApacheを立ち上げて、画像をのっけてベンチマークを取ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/c9katayama/20100430

以前カリフォルニアが出来たときに行ったベンチマークと比べてみましたが、かなり転送速度・レスポンスが向上した結果となりました。
実際に体感速度も上がっている感じです。
取り急ぎご報告まで。